以下は、当サイトのシリーズ記事一覧へのリンクです。

涼宮ハルヒの憂鬱 無駄知識シリーズの記事一覧

NHK 受信料・受信契約に関する記事一覧

[日記/2014/June]

infoドメイン?の落とし穴 / 2014-06-10 (火)

ここ2年ほど、関西新文化振興会という団体の代表、兼サイト管理者をしています。そのためのドメインとして「knpa.info」を取得していたのですが、Afilias(infoの総取りまとめ)からスパムだとの判定を食らってknpa.infoでアクセスできないようにされています。スパムメールの発信とか、そのほかスパム行為はしたことないんだけれど……
本サイトを含め、今まで数個のドメインを取得し、運営してきましたが、こんなこと今までなかったので驚いています。ネットオウル(knpa.infoドメインのレジストラ、かつサーバ業者)に「スパム行為や類似行為はしたことない」と言っても、「Afilias社からまだ返事ありません」と返事が来るのみで、すぐ解決する感じじゃないと。
今ネットを見てみると、ネットオウル社のサービス使ってスパム発信していた方もいるみたいで、そういうものの巻き添えなのでしょうか。

解決に時間がかかる(または不可能な)模様なので、関西新文化振興会の公式ドメインとして、新たに「knpa.jp」を取得しました。サーバはこのサイトと同じ会社にしました。
今度はこんな騒ぎに巻き込まれなければいいですが。

注記(2014年8月9日)

2014年7月17日22時ごろに、knpa.infoの復帰を確認しました。8月9日に、jpの方はinfoに転送する設定にしています。他、本文についても細部を修正しています。