name:
url or email(無記入も可):
anti spam key [30005301]:
title:

削除キー(8文字以上)
[掲示板]

NHK受信料について教えてください。 / ジャッキー 2010-03-10 (水) 22:22

どこに書き込めば、よいか迷いましたので、掲示板に失礼します。
平成15年4月1日にCATV既設マンションに引越しました。
しばらくして、集金人が来てその強引さに負け、家内が支払いをしてしまい、銀行引き落としにしていました。
その後、しばらくして、滞納していたのですが、平成18年4月に現在の住居に引越し、すぐにCATVと契約しました。
先日(平成22年3月9日)NHKの集金人が来て、家内に対し、今までの滞納分を支払うよう言われ、幾らか入金したようです。
このような場合、消費者契約法では5年が過ぎていますから、契約の解除はできないと思いますが、日本放送協会受信規約第4条をたてに契約の不成立を求めることは可能でしょうか。
できれば、過去支払った分についても、返してほしいところですが、それが無理なら契約の解除と滞納とされている分について請求が来ないようにしたいのですが、よい方法はありますでしょうか。
どうか、ご教示お願いします。
[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: nonki (2010/03/10 23:10)
書き込みを見る限り、平成15年4月1日の引っ越し以前に受信契約を契約したのではなく、平成15年4月1日の引っ越し以降に受信契約を新規に契約したとNHKは認識されているようですね。
当サイトのあちこちに書いている記事を見ていただければわかりますが、CATVを受信するために設置されているテレビは用語の定義上、放送法32条に定める受信設備ではなく、日本放送協会放送受信規約で定める受信機でもありません。
よって法律的には、
「日本放送協会放送受信規約第4条によれば受信機の設置の日に受信契約が成立するとされているが、当方は受信機を設置したことが無いため受信契約は成立しておらず、それに基づく費用を払ういわれはない。契約が成立していると主張するなら、受信機が設置されていたことを法廷で証明してください。」
といえることになります。
2: nonki (2010/03/10 23:30)
今後NHKにだまされる人がいなくなると言う観点で一番望ましいのは、「CATVでも受信契約が必要とNHKにだまされた。」とNHK相手に返金を求めて訴訟なさることです。
もしされる場合はメール等で連絡いただければ、微力ながら私もお手伝いします。

ただ、お一人の払った受信料だけではおそらくは訴訟に必要な費用が(例え弁護士をつけなくても)高く、かえって(あなた一人にとっては)損をすることになる可能性が高いので、NHKに電話をかけて解約に持ち込むのが現実的でしょう。
http://nonki.ffvv.net/bbs/20071230161530.htm の「憎い奴ら」さん
http://nonki.ffvv.net/NHK/n200502111245.htm の「どうしたら」さん
なども参考に対応を決めていただければよいかと思います。私は後で手間のかかる可能性があることを考えてもう一つおすすめしていませんが、他の掲示板では内容証明郵便で解約する方法も提示されているようですし、今までの受信料を諦めるのであれば単に未来に向けて解約してもよいですね。

[掲示板]

掲示板動作確認 / nonki 2009-08-14 (金) 00:37

掲示板書き込みテスト
[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: nonki (2009/08/14 00:37)
さらにうまく書き込みできるかテスト

[掲示板]

フィロデンドロン教授の憂鬱 / おかもと 2008-05-05 (月) 23:35

昨年暮れのこちらの日記を、今頃になって拝見し、製作者であったカナメ氏に
連絡してみました。よろしかったら以下の掲示板をご覧あれ。

サロン・ド・超革厨 2.0
http://www1.rocketbbs.com/612/t_kaname.html
[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: nonki (2008/05/06 09:36)
おかもとさん。ありがとうございます。
ちょっと見に行きます。

[掲示板]

NHK解約方法 / 憎い奴ら 2007-12-30 (日) 16:15

ツッコミ欄だと字数がオーバーなので、こちらに書かせてもらいます。
家はケーブルテレビです。このサイトを見てたので契約義務がない事は認識
してました。しかし、「どうしたら」さんと同じく、嫁さんが払って、私の名前で契約書
にサインしてしまいました。契約の説明はなかったそうです。振込み手続き
はしなかったので、ほおっておくと再び集金屋がきました。
その時はケーブルの義務の話をして、支払わないと伝えました。しかし、
向こうも契約は有効だと言うので、俺はサインしてないと言うと、嫁さん
でも民法上有効だと。(この時には、あの紙が契約書だと知りませんでした)
後日調べて、嫁さんの代筆は無権代理人で取消しできると知りました。
今、請求書がきています。そこで解約をしたいのですが、電話で
あ~だこ~だやって嫌な気分になるのが嫌です。内容証明の方がいいの
でしょうか?けど、そもそもケーブルなら契約義務ないから、ほおって
おいてもいいのでしょうか?ケーブルでも裁判まで行くのですか?
すみませんが教えてください。
[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: nonki (2007/12/30 19:16)
通常であれば、電話で解決することをおすすめします。
具体的には、 http://nonki.ffvv.net/NHK/n200502111245.htm の「どうしたら」さんと同じ方法ですね。
一旦この流れに乗せることに成功すれば、後になって頭を使ってNHKと対決する必要がなく、楽と思います。

電話しないことを前提とするならば、郵便物を使って主張することになると思います。
相手が契約が成立していると思いこんでいる以上、その認識が誤りであることは指摘した方がよいでしょう。
後々契約の有効/無効について争うこととなる可能性があります。
2: nonki (2007/12/30 19:32)
郵便物の場合は以下のことを主張すればよいでしょう。
①奥さんが自分の名前で勝手に契約しており、そもそも契約として有効に成立しておらず、契約を追認する
 意志もないこと
②放送法第32条第1項に定める受信設備を設置しておらず、受信契約を締結する義務がないこと
③仮に有効に契約が成立している場合でも、ケーブルテレビの場合について受信契約の締結義務があると
 する虚偽の説明を行っている(ないしは説明を行わず誤解を放置した)ことから、消費者契約法に反しており、
 誤認による取消を行うこと
 (少なくともケーブルテレビの場合について受信契約の締結義務がないとの解釈も可能である旨の説明は
 要する)
④そもそも、日本放送協会受信規約に定める要件を満たした受信機を設置したことがないので、他の法的
 関係がどのようであっても日本放送協会受信規約第4条により日本放送協会受信規約による受信契約は
 成立しえないこと

内容証明とするかどうかはご自身の判断になるとは思いますが、相手が「そんな書類見たことないよ」といわれる可能性が
高いと認識されるのであれば、使用した方がよいかも知れません。
3: 憎い奴ら (2008/01/04 13:27)
nonkiさんありがとうございます。
すすめてくれた電話で解決できました!
嫁の代筆の件は、あ~だこ~だ言ってきましたが、
そもそも受信機を設置してないの言い分で、当初の
契約が間違いだったと認め、契約解除と返金も
するとの事になりました。返金くるまで安心できま
せんが、ひとまず良かったです。ありがとうございました。

[掲示板]

いい加減にして! / 匿名 2007-10-01 (月) 16:37

家は銀行振替で受信料はらっているのに!払ってないと集金のオヤジがきた?
しかもヤクザみたく若いの二人つれて?すぐ確認して払っている事が証明されたが、僕らにとって実際顔を合わす人はNHKの顔です。しかも入金になっているかの確認もせずに集金にくるなんて?
もう本当に辞めたほうが良いのでは?
primetime(あっとまーく)docomo.ne.jp
[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: nonki (2007/10/01 21:22)
辺境の地?当サイトへようこそ。
NHKの集金の人には、支払い状況はあらかじめ確認して頂きたいですね。
NHKにクレームを入れていないのでしたら、クレームを入れた方がよいのではないかと思います。

[掲示板]

おはつです。 / ひかる 2007-04-02 (月) 18:49

はじめまして。ハレ晴レユカイの主題歌をパンドラTVで見てから、超涼宮ハルヒが好きになりました。
きゃわいいですよね♪
↓KAT-TUNが歌ってるバージョンがすきです。もし良かったら情報交換できたらいいなあと思って投稿してみました。

http://www.pandoratv.jp/15106/25229

[掲示板]

情報提供 / 佐藤 2006-06-16 (金) 18:14

こんにちは。
 真実の中国をご存知でしょうか?

 2004年末に『共産党についての九つの論評(九評共産党)』を発表以来、毎日何万人が中国共産党組織(隊、団、党)から脱退していますが、今は既に1,100万人を突破しました。(脱退しない中国人は命が危ないと言われて、入ったことがある中国人は年齢を超えても、関係なく、脱退声明を出さなければなりません。50歳以下の中国人は必ず入ったことがあります。)中国人民の平和運動によって、中共の崩壊は遠くない現実になります。民主的な中国を期待しましょう。

 1999年に、「真、善、忍」を信仰する法輪功は中共に迫害されて、今年で七年目に入りました。3月に、中共の強制労働収容所で、生きている法輪功学習者から大量に臓器を強制摘出する事実を暴露されて、世界の人々を震撼させています。中国共産党はナチスよりもっと残酷な政権なのです。

詳しくは:   大紀元  http://www.epochtimes.jp/(日本語)
               http://www.dajiyuan.com/ (中国語)(脱退声明を出すところです。)
「中国」と「中共」は別々なので、たくさんの中国の方に伝えるよう、心から祈っています。
999(あっとまーく)hotmail.com

[掲示板]

もしかして… / 冬星 2005-08-13 (土) 05:02

おひさしぶりです。冬星と申します。

おお カウンター11444

キリ番!?

三桁と二桁でわかれているからなー、微妙ですか。(^-^;
[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: nonki (2005/08/14 14:12)
お久しぶりです。
最近、冬星さんの進められているxmlrpc実装は、頭の下がる思いですよ。

最近カウンターの回りが早くて早くて。
半日で100ずつカウントが進むなんてちょっと前までは考えられないスピードで回ってます。

ちなみに「11444」もキリ番でokです。言うか、面白ければ何でもok。
私が絵描きさんなら、報告のお礼に萌え絵でもプレゼントしたいところですが、絵心無いんでやめときますね。

[掲示板]

Musical Baton / ヘンゼルの記憶 2005-06-23 (木) 21:42

どうもこんにちは(^^)/
定型文にて失礼します。

まことに勝手ながら次の「Musical Baton」に指名させていただきました♪
「そんな暇はない」「興味がない」「ヘンゼルが嫌い」「もう受け取っているよ。どこ見てるんだ!」という場合にはさっくり無視してくださいませ。

なお、元の Baton は↓こちらです。
http://hansel.xtr.jp/av/music/200506232130.htm
[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: nonki (2005/06/26 20:29)
バトン受け取ったので、http://nonki.ffvv.net/diary/2005/06/d200506261345.htm に書き込みました。
先週は仕事場でちょっと色々あったので記事が遅くなりましたが、次にバトンを渡さなかったことも含めて仕様(?)ということでお願いします。
この記事のリンク元 | 1 |

[掲示板]

Googleは敏感なので、順位が上がりだせば早いよ? / nonki 2004-12-09 (木) 00:06

あまり掲示板を使わないのもあれなので、これからは小ネタをここに書くことにするかも~。

実は、Googleで「正直どうかと」で検索かけると順位が1位であることがわかりました。(アクセスログに教えてもらいました。)
あとは、「nonki」、「シスプリカウンタ」でも順位が1位ですよ。

「nonki」は、サイト名に入っているからまあわかるんですが、後は正直どうかと?

削除キー