以下は、当サイトのシリーズ記事一覧へのリンクです。

涼宮ハルヒの憂鬱 無駄知識シリーズの記事一覧

NHK 受信料・受信契約に関する記事一覧

[日記/2007/May]

国営明石海峡公園に行ってきた / 2007-05-04 (金)

今日は、国営明石海峡公園淡路地区に行ってきました。連休中の家族サービスにつき、家族みんなで。

本当は神戸淡路鳴門自動車道の淡路サービスエリアにある観覧車に乗る予定だったのですが、おばあちゃんが乗らないと言ったので中止に。
国営明石海峡公園淡路地区に行くのは、淡路花博以来二度目となります。隣接地にあったものの、前回来たときは混雑のため入場をあきらめた兵庫県立淡路夢舞台温室 奇跡の星の植物館にも入場しました。

今日5/4は、国営明石海峡公園は入場無料でした(駐車場代は必要)。その場では無料になっている理由がよくわからなかったのですが、どうも閣議決定でみどりの日には国公立公園の無料開放を行う事になっているようです。
ニュースでは吹上御苑で自然観察会があったことが話題になっていましたが、他にも色々みどりの日関係の行事等があるようですね。来年の今日には、皆さんも是非近くの国立公園を訪れてはいかがでしょうか。
なお、吹上御苑の自然観察会については、テレビ等の他、皇居吹上御苑で初の観察会 陛下が発案、都心の森公開 - 北海道新聞(05/04 14:18)などの記事でも紹介されています。