以下は、当サイトのシリーズ記事一覧へのリンクです。

涼宮ハルヒの憂鬱 無駄知識シリーズの記事一覧

NHK 受信料・受信契約に関する記事一覧

[rNoteメモ/2004]

本サイトにおけるカウンタの考え方 / 2004-10-08 (金)

rNoteのキャッシュで、公式のカウンタプラグインとキャッシュの関係について解説があります。
本サイトでは、カウンタプラグインではなく、CGIでも使えるPNG(ぴんぐ)式画像カウンタを使っているので直接は関係ないのですが、参考になります。

もっとも、本サイトのカウンタは、絵を見せることを重視していることもあって、数字が減らなければよいという考えの元に設置しています。CGIでも使えるPNG(ぴんぐ)式画像カウンタは、直前のIPアドレスからのアクセスではカウンタを増やさないのですが、例えば2人で交互に閲覧するとそのたびごとにカウンタが増えていくことになります。
(このCGIは、このような事態を防ぐため、ブラウザが1日に2回以上カウンタを読みに行かないようにするヘッダを出力しているようです。しかし、数種類の画像をランダムに切り換えた際でもカウンタ値を減少させないために、姑息な手段でこの機能を実質上無効にしています。)

このため、日によっては私1人で5カウントぐらい進めた日もあったと思います。
まあ、しっかり人数を数えなきゃいけない理由はまあないので、いい加減にカウントしてますよ~ということで。