以下は、当サイトのシリーズ記事一覧へのリンクです。

涼宮ハルヒの憂鬱 無駄知識シリーズの記事一覧

NHK 受信料・受信契約に関する記事一覧

[日記/2005/June]

金利のいい普通預金 / 2005-06-05 (日)

今年の3月中旬からスルガ銀行のエスイーバンク支店に銀行口座を持っているのです。 普通預金の利息が、現在の日本の銀行の中ではいいのがその理由です。この支店はオンライン専業支店で、スルガ銀行の店舗が全くない地方に在住の私でも口座開設可能ですし、コンビニなどのATMで手数料無料で資金の出し入れが可能です。ただし、時間等などによってはATM使用手数料が有料の場合もあります。
ちょっと貯めておきたいが、何かの都合で急に使用する場合もあるような資金を眠らせておくのに最適です。

ここで、「札はATMで出せるとして、硬貨はどうするんだ?」という問題があります。利息で増える金額が1000円を超えなければ普通ATMからは出金できないと思われます。自分が主として使っている銀行口座に送金するという手段もありますが、送金手数料で300円程度かかり、稼いだ金利が消えてもったいないですしね。
一つの解決策は、「解約する気になるまで預けておく」です。あと、証券会社との取引がある人であれば、証券会社の入出金無料サービスを使って無料で自分がよく使う銀行口座に移す方法もあります。

あと、スルガ銀行には他にもオンライン専業支店があります。
例えばANA支店は普通預金の金利はちょっと少なくなりますが、公共料金支払いでマイルがたまったりするので、それはそれでお得かも?

[ このエントリへはツッコミ出来ません ]
この記事のリンク元