以下は、当サイトのシリーズ記事一覧へのリンクです。

涼宮ハルヒの憂鬱 無駄知識シリーズの記事一覧

NHK 受信料・受信契約に関する記事一覧

[rNoteメモ/2009]

本サイトのPHPバージョンアップ / 2009-04-16 (木)

本サイトは、ロリポップのレンタルサーバ上でrNoteをPHP4で実行することで運用されていました。

今までは特に何の問題もなく(ないしは何か問題あっても表面化せず)すぎていたので特にさわらなかったわけですが、旧来からPHP4を使っていた人も2009年中にロリポップのレンタルサーバ上でPHP4を使用できなくなるとアナウンスされています。
このようなことから、先ほどから別サブアカウントを一時的に作成した上で動作確認していました。

その結果、ロリポップのレンタルサーバ上では「php.iniの設定」を以下の通りにした上で別サブアカウントのみPHP5にしたところ、特に問題は無いようでした。

よって、本日ただいまを持ってPHP5(現時点ではver.5.2.6)にバージョンアップします。
rNoteによる記事の記載、ツッコミを入れる機能については一応確認したのでおそらく問題ないでしょうが、トラックバックの動作、カウンタなどは動作確認していません。うまくいかなかったら明日以降なおしますので温かく見守って頂ければ幸いです。