以下は、当サイトのシリーズ記事一覧へのリンクです。

涼宮ハルヒの憂鬱 無駄知識シリーズの記事一覧

NHK 受信料・受信契約に関する記事一覧

[日記/2005/July]

四つ葉のクローバー / 2005-07-25 (月)

四つ葉のクローバーといえば、それを見つけた人に幸運が訪れると言われています。
私は中学以降、クローバーの実物にお目にかかった記憶がないのですが、小学校の中にクローバーが群生していた所があったので、それなりに見たことがあります。
ところが、この小学校のクローバーには驚くべき特徴があったのです。

なんと、みんな四つ葉のクローバーなのです。

クローバの群生地を通りかかったついでだったのでしょうが、「四つ葉のクローバーを見つけたら幸運が訪れるんだったよなぁ」とか思いながらよく見ると、あれも四つ葉、これも四つ葉といった感じで、子供心に「これじゃ三つ葉のクローバーを見つけた方が幸運になれるかも?」と思ったのでした。

実は、未だに三つ葉のクローバーは見たことがなかったんじゃないかと思います。
世の中には四つ葉のクローバーを販売しているサイトもあるようなので、品種とかが違うのかもしれません。