以下は、当サイトのシリーズ記事一覧へのリンクです。

涼宮ハルヒの憂鬱 無駄知識シリーズの記事一覧

NHK 受信料・受信契約に関する記事一覧

[日記/2007/November]

君が代の校内放送差し止め事件(笑) / 2007-11-18 (日)

小学校の時に放送委員会に所属していた事があります。今日はその話でも。

私がいた小学校では、毎日給食の時間に放送委員会が行う校内放送がありました。生放送で、あらかじめ作ってある放送原稿通りに放送を行っていました。確か、クラスで数名ずつ放送委員を集めており、2クラスぐらいの放送委員(4-5人程度)が1チームとなり、1週間ごとに担当チームを決めて校内放送を作っていたと思います。
生放送なので、自分のチームが放送を行う週は、給食を放送室で取りながら校内放送をしていました。

放送原稿は、チームの中で、日ごとに原稿を作成する担当者を決めて、その人が作成します。担当者が各コーナーや音楽ごとに時間を割り振った上で、顧問の先生に見せて許可を経てから校内放送することになっていました。
実際は、放送原稿作成前から固定で入っているコーナー(給食委員会が担当するその日の給食を紹介する時間など)があり、また、放送委員会が独自で作れる時間帯でも番組のテーマが決まっていました。
なお、週に1日だけテーマが自由の日があり、それが担当できるときは嬉々として取り組むことになるのですが、それはまた別の話。

そんな中、私が放送原稿を作っていると、どうしても1分程度時間が余ったことがあります。時間が余った場合、クラシックなどの音楽を流して時間を埋めることはよくあったのですが、1分程度の中途半端な時間を埋める曲はそう見つかりません。

そんなとき、ちょうど時間を消化できる曲に「君が代」があったのを思い出し、君が代を流す事を記載した放送原稿を先生に出したところ、「これはやめて」と言われて差し止められてしまいました。(笑)
今となっては、その当時の私がいかなる考えで、時間つぶしの曲として君が代を使うことを思いついたのか思い出せないんですよねぇ。国歌だからと言った理由ではなかったと思いますし。
あえて言えば、その前に運動会か何かの行事があって、君が代の演奏時間がどれぐらいかを把握していたのが原因なのではないかと思います。