以下は、当サイトのシリーズ記事一覧へのリンクです。

涼宮ハルヒの憂鬱 無駄知識シリーズの記事一覧

NHK 受信料・受信契約に関する記事一覧

[日記/2004/August]

中国人サポーターの本質とは / 2004-08-09 (月)

実のところ、日本にもたまにいる成人式で暴れる若者の類ではないかと。

ただ、日本で若者の礼がなっていないと言われる最近でも、多くの日本人サポーターはここまで悪質な問題を起こしていないのに対し、中国で多くのサポーターが礼に欠ける態度を取っている背景には、一人っ子政策による影響で子供が甘やかされて育っているのではないかとも考えたり。また、貧富の格差が広がってるようなので、それも関係しているのかもしれません。

「反日」だけが理由であるならあり得ない、韓国に対しても同様の騒ぎが起きているという記事も韓国中央日報にあることから、「反日」は騒ぐ口実じゃないかと思っています。

韓国中央日報の中国フーリガン「日本と韓国は嫌い」には、以下のように書かれています。

長い間、韓国と日本のサッカーに比べて劣勢にある中国サッカーファンのコンプレックスが、韓国と日本に対する揶揄と非難、さらに相手チームへの応援、激励につながったということだ。

まあ、昨日の記事も教育がらみだったので、この件もそういった視点を含めて見てみました。