以下は、当サイトのシリーズ記事一覧へのリンクです。

涼宮ハルヒの憂鬱 無駄知識シリーズの記事一覧

NHK 受信料・受信契約に関する記事一覧

[日記/2005/February]

冬の札幌はさぶかった / 2005-02-08 (火)

出張終わりました。まあもうちょっと前に終わってたのだが。
冬の札幌はさぶかった。雪祭り準備中しか札幌にいれなかったのが心残りです。
まあ、仕事で札幌にいたので雪祭り期間中でもあまり見れなかったでしょうが。

今年1月11日の書きかけ原稿が見つかったので、流用してみます。

1月11日のプロジェクトX

NHKで1月11日に放送されたプロジェクトXは、阪神淡路大震災で崩壊したJR六甲道駅の再建物語でした。

お話としてはそれはそれで興味深いのですが、神戸市内に住んでいるだけあってそれなりに事情がわかる私としては、細かいところにつっこみながら楽しめました。
例えば、はじめの方で高架が傾いて上に載っていた電車が落ちそうになっている画面が写っており、話の流れ的にはJRの倒壊現場の一つとも受け取れるようになっていましたが、あれは実際は阪神電鉄の特急車両です。ちなみになぜ特急車両とわかるかというと、阪神の車両で下半分が赤い車両は特急用の車両で、下半分が青い車両は普通用の車両というのは、阪神電車にある程度以上乗ればわかることだからです。

話の最後には、再建したJR六甲道駅を貨車が通って、東京にお酒を出荷したというナレーションがありましたが、その時に画面に写っていた列車の動きは、逆の方向(姫路、岡山、広島方面)と思われます。番組作るときは、ナレーションと画面をあわせてほしいものです。