以下は、当サイトのシリーズ記事一覧へのリンクです。

涼宮ハルヒの憂鬱 無駄知識シリーズの記事一覧

NHK 受信料・受信契約に関する記事一覧

[日記/2010/January]

ハトミミ.comにワロタほか / 2010-01-10 (日)

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
ぎをらむさんからトラックバックもらったのでその件を先に記載し、題名のハトミミ.comネタは後に回します。

苦楽園中学校の通学バス

[雑記]苦楽園中学校の通学バスについてトラックバックをいただいたのですが、この話は全く知りませんでした。
私でもわかることをすこしだけ。「始点ははっきりしない。恐らく県道82号の獅子ヶ口あたりと思われるが……」と書かれていますが、獅子ヶ口町は全て大社中学校の校区なので、苦楽園中学校だけの通学バスであれば獅子ヶ口町が始点であったり途中停車駅と言うことはないでしょう。まあ、既に甲山タイガースさんのコメントで「バスの運行区間は阪急夙川⇔苦楽園中学校」との記載があるので、これ以上私が書くことはないです。

ハトミミ.comにワロタ

政府は、2009年12月に国民や国家公務員などの意見をインターネット上で集めることを目的として ハトミミ.com の開設を予告していたのですが、実際のハトミミ.comを見てみると、政府以外のどなたかに既にドメインを取得しているようです。
ハトミミ.comには、「インターネットに関する知識は十分に理解してお仕事されていますか? 」なる一文が掲示され、政府の事前準備の不足をからかわれる始末です。通常であれば、発表前にハトミミ.comのドメイン名を押さえてからこのような発表を行うべきでしょうね。

それ以前に政府機関がgo.jp以外を使うというのもおかしな話ですが、go.jpを使用するのは特に法律で決められたものではありません。たかが役人ごときの決めた内規に過ぎませんので、現政府は政治主導を発揮して「ハトミミ.com」を使用すべきだったのでしょう。まあ、先に他人に取られているのでそもそも無理なわけですが。

せっかくドメインが取れたからと言うことなのでしょうか、「ハトミミ.comに載せる国民の声を募集」しており、サイトの賛否を含めた生の「国民の声」が掲載されています。民主党に厳しい意見が多いのは予想通りですが、ちゃんと密告?らしき事項も記載されており、政府のサイトと勘違いして投稿した方も中にはいるのではないかと疑わしい投稿も掲載されています。
その点はこの面白いサイトの今後に悪影響が出かねないと言う観点から心配ですね。一応「政府と無関係の個人なり団体がサイト作成者であること」・「政府の情報セキュリティが不十分だった事実を後世に伝えるためにこのドメイン名を使用し続けること」などはサイトの始めの方に記載しておいた方がよいでしょうね。

[ このエントリへはツッコミ出来ません ]
この記事のリンク元