以下は、当サイトのシリーズ記事一覧へのリンクです。

涼宮ハルヒの憂鬱 無駄知識シリーズの記事一覧

NHK 受信料・受信契約に関する記事一覧

[日記/2005/March]

カウンタが4000を突破しました / 2005-03-31 (木)

いや、題名は何でもよかったのですが、ちょうどカウンタが設置以来4000を突破したので。

最近、実世界では色々していたのですが、サイトの更新は全くしていなかったので、その間のことでもメモ。

マイカルカード

とりあえず、申し込んでから一ヶ月以上待たされると覚悟しておいた方がよいでしょう。
2月中旬から下旬に申し込んだのですが、私の手元にはまだカードが来ていません。昨日かおととい会社まで問い合わせの電話が来たので、もうすぐ届くのでしょう。

プロバイダ

ADSL40Mから、ケイオプティコム(光ファイバ)の電話も使えるプランに変更しました。まあ、電話はNTTから切り換え終わるまでは使えないですが。

ほかちょっと考えたこと

ライブドアは、ニッポン放送を使って、著作権による制限がほとんどないコンテンツのみを流せばよいのではないかと考えたりしています。(コンテンツは必要であれば自作する。)
今までのような著作権に頼ったビジネスモデルを続けるのであれば、芸能人や現在のニッポン放送の役職員に受け入れてもらうことが重要でしょうが、今のライブドアはどちらかといえば拒否されている状況です。
これでは、著作権に頼ったビジネスモデルでは利益を出せないのではないかと思います。

そこで、現在の著作権に対して不満をもっている一般人を味方に引き入れつつ、生き残りを計った方が賢明だと思うのですがね。