以下は、当サイトのシリーズ記事一覧へのリンクです。

涼宮ハルヒの憂鬱 無駄知識シリーズの記事一覧

NHK 受信料・受信契約に関する記事一覧

[日記/2009/April]

漫画版幻魔大戦(秋田文庫)発売とのこと / 2009-04-12 (日)

漫画版幻魔大戦が、秋田書店から文庫で発売されたとのことです。

幻魔大戦シリーズの小説はおおむね持っており、持っていない数冊にしても図書館で借りて読んだことはあるのですが、シリーズのはじめである漫画版だけは今まで未読でした。
ちょうどいい機会なので、今回購入することとしました。

このついでに幻魔大戦の主人公である東丈あずま じょうで検索してみたところ、全ジャンル主人公最強スレまとめWikiなるサイトで、漫画版「幻魔大戦」 の主人公としての強さを考察中との記事が目に入ってきました。
全ジャンル主人公最強スレまとめWikiおよびその元となる2chのスレでは、他にもいろいろなジャンルの主人公の強さを、一定の基準をもって比較しているようです。

いろいろな主人公を比較しているのはそれはそれでいいのですが、エル・カンターレ(宗教法人幸福の科学総裁たる大川隆法ご本人)も入っているのには、驚いたと言うか微苦笑を禁じ得ないと言うかまあそんなところですね。とりあえず、ファイブスター物語アマテラスのミカドなどと共に全能以上の扱いとなっているようです。
どうも、マンガ 黄金の法エル・カンターレの歴史観 の主人公なので比較対象になるようです。他にもデーモン小暮閣下も同様の理由によりリスト入りの栄冠?を勝ち取っています。