以下は、当サイトのシリーズ記事一覧へのリンクです。

涼宮ハルヒの憂鬱 無駄知識シリーズの記事一覧

NHK 受信料・受信契約に関する記事一覧

[日記/2010/April]

11人 全員一致で 逝ってよし / 2010-04-29 (木)

小沢一郎氏「起訴相当」と議決 陸山会事件で検察審査会 (朝日新聞 2010年4月27日15時37分)
小沢氏は『起訴相当』 検察審 全員一致 (東京新聞 2010年4月28日 朝刊)

いやまあ、11人全員一致で起訴相当には わらた
民主党のみなさん。これがみなさんの得意な民意ですよw
是非参考にしてください。

おまけ(と言うか本論)

さて、「検察審査会の暴走」とか「マスコミに煽られた」などと言っている方もいるようですが、検察審査会はこれで問題ないと私は考えます。
なぜなら、私は、検察審査会の意義について「検察が、検察・警察・政治家の関係者であることなど、有形無形の圧力を原因として不当に起訴されないことがあるのではないか」という疑問に答えるものと考えるからです。

この後、小沢一郎氏が起訴されるようなことになれば、実際に犯罪行為を行ったのか否かは法と証拠に基づいて裁判所が明らかにすることになります。要するに今回の検察審査会は「法と証拠に基づいて裁判所で判断する必要がある事象であり、不起訴とするのは不適切」と言ったに過ぎないと考えるのですよ。

[ このエントリへはツッコミ出来ません ]
この記事のリンク元