以下は、当サイトのシリーズ記事一覧へのリンクです。

涼宮ハルヒの憂鬱 無駄知識シリーズの記事一覧

NHK 受信料・受信契約に関する記事一覧

[政治とか/2010]

三橋貴明氏の講演会に顔を出してみた / 2010-04-16 (金)

今日はそもそも私用があったため、丸一日休みを取っていました。午前中に私用が済んだため、午後は最近注目している作家・経済評論家の三橋貴明氏の講演会に顔を出してみました。なお、三橋氏は2010年7月の参議院議員選挙に比例代表で自民党から立候補する予定の方です。今回の講演会もそのような動きの中に位置づけられるイベントでしょう。

私が顔を出した講演会は『マスコミに騙されてはいけない!日本経済の真の実力』との内容で行われ、入場無料・一般の方も入場可ということでした。開場時間の10分ぐらい前に会場に着くと、既に入室可能であり、入り口で住所・氏名を記載した後に、パンフレットをいただいて会場に入りました。
少しすると三橋貴明氏ご本人が名刺を講演会に来た人の一人一人に配りながら握手して回っているではありませんか。おかげさまで私も握手していただきました。三橋氏の出版物をお持ちの方はサインをして頂いたり、あと三橋氏と一緒に写真を写していた方も数名いらっしゃいました。
そのうち時間の都合で三橋氏は一端奥に引っ込みました。会場には若い人もいますが中年の方も一定数いらっしゃいます。旧来からの自民党の支持層の方もいらっしゃっているのでしょうね。

開場が大阪なので、大阪の参議院選挙区の北側先生が始めの挨拶をしておりました。「講演会の席をインターネットの募集だけで満席にするのはすごいですねぇ(要旨)」のような挨拶をしていたと記憶しています。

それから後は、三橋氏の講演会です。まあ、ブログ・著作で既に三橋氏の記事に触れている方からすると目新しいといった内容はそう無かったはずですが、それをまとめてご本人から聞くのは貴重な機会ですよね。(目新しい内容はあまり無いと言っても、無料でしている講演会で次の著作のネタはしゃべれませんよね。)
さて、講演会が終わったら質疑の時間です。多数の方が質問しようと挙手なさいましたが、時間の都合もあり、一人一問で3人が質問なさいました。

質疑内容

質問内容は概ね以下のような感じ。
1.政治家になった際のマスコミ報道に対する対応はどのように考えるか
2.日本が好きなのはなぜか
3.政府支出を増やすことは将来好景気になった際に足かせとなるのではないか

1の質問は、「マスコミの報道に偏りがあるが、政治家になった暁にBPOに変わる新たな組織を作って、審査結果を国民に直接知らせるために必要な手段をとったりするつもりはあるか」と言った内容だったと記憶しています。
三橋氏の回答は「少なくともすぐに自民党が与党になることは考えづらく、そう言う意味では政治家になってすぐに打つ手は無い。マスコミの報道に偏りがあるのはたしかだが、政治家がマスコミに色々言われると選挙に落ちるとして言わなくなることに問題がある。これは政治家を専業の職業としており、落選したら無職になる状況に問題があるから、私みたいなマスコミに何を言われても気にしなくてすむ者が色々言っていくことには意味があるのではないか。将来的にはBPOに変わるようなものを3条委員会として設置するのもいいアイディアかもしれない。」と言っていたかな?

2の質問は、「パンフレットに日本が好きですと書いてあるが、今の講演会の内容を聞いてもマスコミに問題があったりと必ずしもいいものばかりではない。そんな中で日本が好きなのはどんなところか」と言った内容だったと記憶しています。
三橋氏の回答は「日本人は平均的に知能が高い。そのような日本・日本人が好きだ。ヨーロッパ等のようにエリート中心の社会でもない。まあ実は平均的に知能が高いようになる環境に貢献したのは、新聞などのマスコミのおかげもあるんですけれどね。」と言った内容だったはずです。

3の質問は、(今日の講演内容が、不景気時は政府支出を増やし、好景気時には政府支出を減らすべしと言った内容だったことを受け)「公務員を増やすのは不景気時の政府支出を増やすためにはよいかもしれないが、好景気になったときには公務員は首を切れないため政府支出を減らす邪魔となるのではないか」と言った内容です。
三橋氏の回答は「私が現在増やそうと提唱しているのは公務員ではなく公共投資。公務員と違って民間企業に発注するのだから好景気時に発注を減らすのは公務員の首切りより簡単なはず。そもそも公共投資そのものに善悪はなく、それで利権をむさぼる人が出てくることが問題である。」と言った内容だったと記憶しています。

感想

講演会参加者がどこまで三橋氏の主張を知っているかによるのですが、例えば私は三橋氏の主張をある程度は知っているのですが、そのためか途中から中だるみ感があったのは事実です。
個人的感想のみを言うならば、講演会そのものはもうちょっと短くまとめて後の質疑時間をもう少し取っていただけると、三橋氏の人となりも含めて色々伝わってくることもあるのかなぁとは思います。

ただ、そうすると一定数来ているはずの自民党の旧来からの支持層の方など、三橋氏の主張を初めて聞く方に短い時間で講演内容を理解していただくかと言った問題も出てくるでしょう。今日はなかったですが、講演内容を数枚でまとめたようなチラシを含めるのもいいかもしれませんね。

[ このエントリへはツッコミ出来ません ]
1: バク一郎 (2010/04/18 09:33)
三橋貴明後援会大阪支部のバク一郎と申します。
講演会へのご参加ありがとうございました。またブログで発信いただきありがとうございます。
感想として貴重なご意見をいただきました。今後の活動の参考にさせていただきます。

後援会といいながら、ほとんどのメンバーは個人的に三橋を応援したいと集まった素人で、4月16日の講演会で初めて顔を合わせたような状況です。
運営に至らぬところもあったとは思いますが、ご容赦ください。今後ともよろしくお願い申し上げます。
2: nonki (2010/04/18 17:10)
バク一郎さん。ようこそいらっしゃいました。
上記には質疑時間をもっと取るように書きましたが、よく考えれば何人来るかもわからない平日昼間の(確か初)講演会で質疑時間を延々取るのはバクチの打ちすぎですよねw
万一質問がなければ気詰まりな沈黙が支配するでしょうからね。今回で質疑希望者が多数いるのはわかったと思うので、今後については色々考えられると思います。
この記事のリンク元