以下は、当サイトのシリーズ記事一覧へのリンクです。

涼宮ハルヒの憂鬱 無駄知識シリーズの記事一覧

NHK 受信料・受信契約に関する記事一覧

[日記/2005/January]

震災から10年 / 2005-01-17 (月)

今日は、色々なニュースがありましたが、やはり阪神淡路大震災から10年たったので、当日の思い出とか。

行政区画的には神戸ですが、マスコミがよく取材している被災地からは遠い住宅街に住んでいるので、我が家の周りの直接的な被害は、家によってはひびが入った所もあるといった程度でした。
とは言え、我が家では、父親が寝る布団の上に、たんすの上にあった大きな木製の人形ケースが落ちていました。ちなみに、震災当日は、この付近では粗大ゴミを捨てる日に指定されていたので、父親は家の外で粗大ゴミを梱包しており、何ら被害はありませんでした。
「粗大ゴミの日」に感謝です。被害が少なかった地域とは言え、さすがに大きな木製の人形ケースに上から直撃されて無傷とはいかないでしょうからね。その日以来、二度と落ちないように、その大きな木製の人形ケースはたたみの上に置いてあります。

震災直後は、停電したのでラジオに乾電池を入れ、交通情報を確認します。あそこまでひどいことになっているとは思っていなかったので、交通機関が生きていれば大学に行こうとしていました。
1~2時間程度したところで大学の友人から電話があり、「テレビ見てみろ、阪神高速が倒壊している」と言われ、(ちょうど電気が来たので)テレビを見たときに状況がやっとわかってきたという状況でした。大学はとりあえずその週は休みと決まり、それも友達から電話で聞きました。

夕方まで家で過ごした後、ガスがまだ復旧しなかったこともあり、親戚の家に行くことになりました。車の反対車線には、食品関係会社の車などがたくさん神戸方面に向かっており、援助物資を持っていたものと思われます。
いつもは通らない道を通っていたので、道に迷って近くにいた人に聞くと、「神戸から焼け出されてここに来たばかりだからわからない」といわれて、何とも言いようがなかったですね。こちらは家は無事なわけですから。