以下は、当サイトのシリーズ記事一覧へのリンクです。

涼宮ハルヒの憂鬱 無駄知識シリーズの記事一覧

NHK 受信料・受信契約に関する記事一覧

[日記/2009/September]

花王のエコナを返品しました / 2009-09-23 (水)

「エコナ」関連商品も販売自粛(読売新聞:2009年9月19日)などで既報のように、花王は特定保健用食品「エコナ」関連製品を販売自粛・出荷停止しています。
返品も受け付けると一部マスコミで報じられたものの、その方法は消費者相談室(0120-501-243)へ問い合わせして聞くしかないのですが、まずその電話がつながらない。

まあ、何回か電話をかけているとつながったので、始めにこちらから「返品を受け付けるとマスコミで聞いたのでその方法を教えてください」と聞いたところ、すぐ返品方法を教えて頂きました。ネットでは、エコナは安全だとか色々聞かされてそのまま使って大丈夫云々とか言われて返品させないように誘導するとの話を書いている人もいるようですが、私の場合は始めに返品方法を聞いたのがよかったのか、特に返品させないようにしようとするようなところはありませんでした。

実のところ、上記記事にも記載のある以下の住所に着払いでエコナ関連商品を送付すると、商品券が返送されます。レシートは不要ですし、使用中の商品も問題なく引き取るとのことです。これさえ知っておけば特にエコナ消費者相談室のフリーダイヤルに電話する必要もないので、これぐらい公式サイトに書いておけばいいのにとは思います。

〒131-8501 東京都墨田区文花2-1-3
花王エコナ消費者相談室
0120-501-243

本日商品券が届きました

さて、上記までが19日の話です。いつ商品券がくるかと思っていたら本日届きました。

こんな感じです。いくらで買ったものかは今となってはわかりませんが、たぶん少し高めの評価で金額を査定した上、商品券を送ってきているようです。
ネット上の情報では、購入した店かどうかにかかわらず花王エコナを扱っていたスーパー・商店に持ち込んだら現金で返金されるとのことですから、現時点で手元にある方はそのようにしてもよいでしょう。

2chとかでは前から安全性が疑問視されていたのに花王が知らんぷりを決め込んでいたと書かれていました。花王は現時点でも安全性に問題ないとの立場ですが、それなら自主回収・出荷停止・返品対応する必要はないと思うのですが……。
今後の推移も見つつ、花王製品の購入は慎重に検討したほうがよいのかもしれません。

注意点

2010年9月12日 13時頃追記

上記は、本記事作成日である2009年9月23日時点での内容です。
現在どのように扱われるかは確認していませんので、もし今返品する事情のある方は、改めて花王に問い合わせた方がよいと思われます。

[ このエントリへはツッコミ出来ません ]
この記事のリンク元