以下は、当サイトのシリーズ記事一覧へのリンクです。

涼宮ハルヒの憂鬱 無駄知識シリーズの記事一覧

NHK 受信料・受信契約に関する記事一覧

[日記/2009/November]

鳩山システム発動中ほか / 2009-11-23 (月)

鳩山システム

さて自民党の棚橋議員が、衆議院の法務委員会で質問したところによると、「鳩山総理大臣は本人も認めているように脱税しているが、説明責任を果たすことなく司法に委ねると言っています。一方で総理大臣であり続ける限りは日本国憲法75条の規定により総理大臣自らが訴追を認めない限り訴追されません。」とのことで、これを「鳩山システム」と名付けたようです。
鳩山システムの最大の問題点は、総理が「司法に委ねる」と言って説明責任を果たさないのに、その総理が承認しない限りは司法に委ねられることはないということです。居直りを許すシステムなのですね。

これはなかなかひどい話です。一つはそんな人が総理大臣であるということ自体で、もう一つは法制度上もうちょっとましにはできないかという点です。今すぐにどうすればいいかは思いつきませんが、この部分だけでも憲法を改正した方がいいんじゃないでしょうかね。

ちなみに千葉法務大臣が指揮権を使ってじゃましなければ、総理大臣の許可が無くとも国務大臣を逮捕することはできるようです。これは前例があり、「訴追と逮捕は別物」と地裁が逮捕令状を交付して逮捕された大臣が過去にいるようですね。そうすれば、もしかして現職総理の逮捕が見れますか?
ただし、総理大臣は国会議員なので、国会開会中は院の許諾がなければ逮捕されません。

この話を聞いて思い出したのは、台湾の憲法についての話です。昔の話なのですが、当時の台湾の憲法では総統(他国の大統領に相当する職ですね)が行政院長を罷免できることになっていたのですが、別の条文で総統の命令書に効力を発生させるためには行政院長の副署が必要とされていたのです。ここで辞めさせられたくない行政院長が、罷免する命令書を有効にするためには行政院長の副署が必要であることを主張して、「行政院長である私が副署していない以上、私を行政院長から罷免する命令書には効力がない」と言ってがんばったとか何とか。
最終的には、この行政院長は辞職することになったようです。後ほど憲法も改正され、総統が任免する際の命令書には行政院長の副署を不要としたようです。そりゃ当然ですな。

水樹奈々紅白出場

声優の水樹奈々が紅白出場と言うニュースが入ってきました。
週間でオリコン1位をとった初めての声優であるようですが、一時の林原めぐみの方がCDの販売枚数は多くて、要するにはCDの総売上枚数が減っているので週間オリコン1位をとるのに必要なCDの売り上げ枚数が減っているようですね。

2chでは、「世界1かわいいよっ!!」じゃないのかとかの書き込みがあったので「誰のこと言っているのだ」と調べてみたら、以下のようなAAと共に紹介されていました。

  \ ヽ     /  /  /
    世界1 かわいいよっ!!
  (Д´) ∧_∧ ∧_∧
  ノノ⊂(∀・  )、(∀`∧ ∧
  ┌ <   (^ニ  /l  .(Д゚,, )
       (_┌ (_ ○ニ ○v


<どうもありがとっ///


  \ ヽ     /  /  /
    うぉおおおおおおおおお!!   *. (_ヽ
  (Д´) ∧_∧ ∧_∧      * ∧__∧| |
  ノノ⊂(∀・  )、(∀`∧ ∧    . (´∀` / /
  ┌ <   (^ニ  /l  .(Д゚,, )   +  y'_    イ    *
       (_┌ (_ ○ニ ○v;    〈_,)l   | *      。


声優・田村ゆかり の「fancy baby doll」のLive映像内で、たくさんの訓練されたオタが上記の状態に。(ちなみに上記の「どうもありがとっ///」は田村ゆかりの声で、「世界1 かわいいよっ!!」と「うぉおおおおおおおおお!!」は会場のファンの声)
これは紅白で流すのは無理だろう。さすがに。(個人的にはこれはこれで好きなのですが。)