以下は、当サイトのシリーズ記事一覧へのリンクです。

涼宮ハルヒの憂鬱 無駄知識シリーズの記事一覧

NHK 受信料・受信契約に関する記事一覧

[日記/2009/December]

たんすケータイあつめタイ\(^o^)/ / 2009-12-14 (月)

発掘携帯

ここ5-10年ぐらい我が家に埋もれていた回線契約解約済みの携帯電話が先日発掘されました。比較的新しい規格の携帯電話なら、自分に使い道が無くともオークションで売り飛ばして再利用してもらうのが一番でしょうが、今回発掘されたのは古い物なのでリサイクルに回すしかありませんでした。
そのため、会社帰りに立ち寄れる大手家電量販店で実施していた「たんすケータイあつめタイ\(^o^)/」に携帯電話を渡してきました。

なかなかふざけた名前ですが、経済産業省で実施する「平成21年度使用済み携帯電話の回収促進実証事業」(今年度補正予算事業)だそうです。来年2月28日(日)までの間に参加している全国の家電量販店・総合スーパーなどの店頭で使用済み携帯電話を渡すと、商品券(最高5万円)が当たる抽選に申込みできる応募券に交換してくれるとのことです。
(詳細は、『「たんすケータイあつめタイ\(^o^)/」始動!!~求ム、不要になったケータイ。平成21年度使用済み携帯電話の回収促進実証事業~』とか、『たんすケータイあつめタイ\(^o^)/ 平成21年度使用済み携帯電話の回収促進実証事業』のあたりを参照のこと。)

立ち寄った大手家電量販店の店員の方がみんなたんすケータイあつめタイ\(^o^)/を知っているというわけではなく、むしろほとんどの店員は知らない感じでしたが、担当の方が来られてからはスムーズに手続きを進めることができました。
特に携帯電話を買い換えるわけではないので、古い携帯電話と「所有権放棄同意書」を渡して、引き替えに「シルバーコース応募券」を入手しました。こちらは、応募した抽選に当たれば1,000円分の商品券と交換できます。(なお、買い換えの人は、抽選で当たれば最高で50,000円分の商品券と交換できる「ゴールドコース応募券」をもらえるらしいです。)


表面:黒く塗っている上下のそれぞれの部分に7桁の数字が書いてあり、それが応募時に必要です。


裏面:応募方法などが書いてあります。

後は抽選サイトに行って、いざ商品券の番号を入力して抽選に参加すると……















残念、はずれでした。

はずれの人には、何と『1円を環境保護団体に寄付する権利』をいただけるので、ありがたく寄付させていただきました(w

みんなの本棚

最近、本棚の整理をかねてみんなの本棚に参加しました。とりあえず、
私の本棚一覧(本)
私の本棚一覧(コミック)
で、所有している本・図書館で借りた本・そのうち欲しい本などを並べています。

私が所有しているエンターテイメントな本・コミックはおおむね入力しました。
「何でこの組み合わせやねん」
とかあるでしょうが、生暖かく見守っていただければありがたく。