以下は、当サイトのシリーズ記事一覧へのリンクです。

涼宮ハルヒの憂鬱 無駄知識シリーズの記事一覧

NHK 受信料・受信契約に関する記事一覧

[日記/2011/October]

神戸夙川学院大学の学祭にて、涼宮ハルヒに関する展示があります / 2011-10-07 (金)

2011年10月9日(日)、10日(月・祝)の2日間、神戸のポートアイランドにある神戸夙川学院大学の学祭にて「涼宮ハルヒ」に関する展示があります。
「涼宮ハルヒ」に関する展示は、観光文化学部・原一樹講師のゼミが行うもので、展示会場は食堂とのことです。「観光文化学部」ですから、作品を契機として引き起こされる観光(コンテンツ・ツーリズム)の観点から見た展示となるようです。

原ゼミでは、涼宮ハルヒシリーズの「聖地巡礼」によくかかわっているファンの方や、 珈琲屋ドリームをはじめとする現地関連施設等への取材を行う一方、「聖地巡礼」をしている多くのファンや、ファンではない方々に対してもアンケートを取っていました。
これらのひとまずの成果が今回の学祭での展示となり、さらにまとめた上で別の形での発表となるようです。

今回の展示では、涼宮ハルヒシリーズの「聖地巡礼」で有名なきーぼー堂とコラボしているとのことで、その意味でも注目すべき展示になると思われます。

神戸夙川学院大学

神戸夙川学院大学は、学校法人夙川学院が神戸市のポートアイランドに設置した大学で、観光文化学部があります。
系列校としては、涼宮ハルヒシリーズに出てくる光陽園学院のモデルである夙川学院中学校・高等学校や、夙川学院短期大学、それに付属幼稚園があります。

ご参考

大学祭が開催されます!!!【KSGU原ゼミ(3期生)】
2011/10/9・10、神戸夙川学院大学祭にて、涼宮ハルヒとコンテンツ・ツーリズム展【きーぼー堂】

第5回神戸夙川学院大学大学祭【湊風祭】開催概要★
神戸夙川学院大学:アクセスマップ

[ ツッコミの受付は終了しています ]
この記事のリンク元