以下は、当サイトのシリーズ記事一覧へのリンクです。

涼宮ハルヒの憂鬱 無駄知識シリーズの記事一覧

NHK 受信料・受信契約に関する記事一覧

[政治とか/2009]

民主党の国会議員は議員立法原則禁止だそうな / 2009-09-20 (日)

民主、議員立法を原則禁止 全国会議員に通知(朝日新聞:2009年9月19日3時1分)によれば、『民主党は18日、政府・与党の二元的意思決定を一元化するため、議員立法は原則禁止し、法案提出は原則、政府提案に限ることを決め、同党所属の全国会議員に通知した。』とのことです。

また、民主、政策決定を政府に全面移行 各省に議員参加会議(共同通信)によれば、小沢一郎幹事長名で出された通知だそうで、『一般行政に関する与党の法案提出は基本的に認めない方針。ただ選挙や議員の政治活動など「すぐれて政治的な問題」については党側で議論、決定し法案提出するとしている。』とのことです。

はじめは冗談か新聞社の勘違いだろうと思って記事を見たが、朝日新聞と共同通信の2社が「議員立法の原則禁止」を報じているのでどうも本当らしいです。
民主党国会議員による議員立法は原則禁止で、議員立法する場合は民主党側でまとめて法案提出となるようですから、民主党幹部クラス以外の民主党国会議員は立法行為に実質的に関与させない(賛成票を投ずるのみ)ということでしょうかね。
アメリカの大統領選挙人じゃあるまいし、党の方針で国会議員に議員立法させないとは、民主党はそもそも国会議員の本分が立法であることをないがしろにしているのではないのでしょうか。正直、この通達だけを理由に離党する議員がいても文句の言えないレベルの通達だと思うのですが、次の選挙を考えるとそんな議員はいないか。

議員立法に取り組むとしていた民主党新人議員もいたはずですが、彼らはこれから何に取り組むことになるのでしょうね。(例えば、民主3氏いざ国会へ-マイタウン山梨(朝日新聞:2009年09月17日)で紹介されている坂口岳洋衆議院議員とか。)