以下は、当サイトのシリーズ記事一覧へのリンクです。

涼宮ハルヒの憂鬱 無駄知識シリーズの記事一覧

NHK 受信料・受信契約に関する記事一覧

[日記/2009/November]

涼宮ハルヒの憂鬱 - 無駄知識その8 / 2009-11-01 (日)

ここ最近忙しかったりで更新が止まってましたので久しぶりの更新です。今日は軽め?のネタで。

さて、本記事は、涼宮ハルヒの憂鬱・その元ネタかも知れない作品などに関する無駄かもしれない知識を書き連ねていく無駄知識シリーズの第8段となります。
なお、涼宮ハルヒ無駄知識シリーズの一覧は、「涼宮ハルヒの憂鬱 - 無駄知識シリーズの記事一覧」をクリックしてください。

光陽園駅前公園ついに見つかる?

光陽園駅前公園のモデルとなったと言って差し支えないスペースがついに見つかりました。「光陽園駅前公園の場所を発見(きーぼー堂:2009年10月5日)」を参照してください。
第一作が書かれる前と思われる2000年以降はずっと空き地とのことですから、谷川センセイがその空き地を公園と見立てて小説を書いたと考えても不思議ではありません。私が涼宮ハルヒの憂鬱 - 無駄知識その1で書いた某公園より、小説の光陽園駅前公園のモデルとしても正しいのじゃないかなぁと考えます。

さあ、西宮市在住のハルヒファンは、この土地を西宮市の予算で買い取ってハルヒシリーズを記念する公園にしてもらえるよう市議会に陳情するのだ。(本気にしないでね。冗談ですよ。)

涼宮ハルヒの消失

涼宮ハルヒの消失が映画化とのことです。
平井和正の幻魔大戦が涼宮ハルヒシリーズに与えた影響を勝手に推測する会(今作った)会長の私としては、涼宮ハルヒの消失への影響についても勝手に推測して語らなければならない(笑)のです。
この話は、小説版幻魔大戦にて途中で主人公の東丈が失踪して以後行方不明となる部分が元ネタでしょう。後は、東丈が好きな久保陽子が、それ故に不幸な結末を引き寄せてしまうところをモチーフとしつつも、涼宮ハルヒの消失ではあれな結末にはならないのです。
小説版幻魔大戦を久保陽子の物語と捉えるならば、あれはまあBADENDでしょう。しかしながら、小説版幻魔大戦の久保陽子の位置づけにいるであろう長門有希は、涼宮ハルヒの消失ではBADENDとなるどころかある意味幸せなんじゃないですかね? このことから、涼宮ハルヒの消失を小説版幻魔大戦的に捉えるならば、「久保陽子の幸せ物語」的な位置づけになるでしょうか。

ちなみにこの文を書いていて気づいたのですが、平井和正が「久保陽子の幸せ物語」を書いたものが「地球樹の女神」のような気がします。「地球樹の女神」は、平井和正センセイの初恋の人の名前をヒロインとした物語なのですが、これは勢いで作品を作り上げていく平井センセイがBADEND回避のためにご自身の初恋の人の名前を使ったと考えるのが正解でしょうか。


[日記/2009/October]

向山好一衆議院議員、民主党新人研修会を無断欠席 / 2009-10-14 (水)

民主が新人研修スタート=無断欠席に幹部は立腹(時事通信:2009/10/13-19:08)
13日の新人研修会にて、上記で報じられている通り10人近くの議員が無断欠席していたとのことです。さて、けしからぬ話だと思っていたところ以下の通りですよ。

民主党の新人研修の2日目 前日欠席した新人議員は恐縮の様子(FNN:2009年10月14日 18:36)
上記の記事・動画によると、私が住んでいる選挙区の向山好一衆議院議員は13日の新人研修会を無断欠席していたとのことです。情けない。

まずは社会人としての常識を守った上で、今後の議員活動に邁進して頂きたいと思います。
こんなことが続くと信用なくしますよ。


[日記/2009/October]

広島・長崎でオリンピックを招致したいそうな / 2009-10-11 (日)

2020年の夏季五輪招致を表明 広島、長崎両市長(共同通信:2009年10月11日記事)とのことで、広島・長崎が被爆両市でのオリンピックを共同開催することを前提に招致したいと表明したそうです。
まあ、この前東京オリンピックの招致に失敗した原因がメッセージ性の不足などと言われている昨今ですから、核廃絶とか平和を世界に訴えるとなればメッセージとしては十分なものがあります。

ただ、このオリンピックは、捉えようによっては「核を落としたアメリカけしからん」というオリンピックになり得ますから、日本・アメリカの両国と関係悪化したくない国のIOC委員が他の開催地に投票する可能性が大きいのではないかと考えます。それを防ぐためには、例えばオバマ大統領にこのオリンピックの理念に賛同してもらうとかの方法で、日本・アメリカ共に核廃絶・平和へのメッセージを世界に訴えると言う趣旨で一致していることを世界に示し、安心してIOC委員に賛成してもらえるようにしなければならないでしょう。

この件で、家族と色々話していたのですが、都市間の移動手段は何かと聞かれたときに私は「新幹線」と返事したのですが、よく考えると新幹線は博多までしか通ってなかったよねぇ。博多から長崎を結ぶ長崎新幹線は、現在建設中のようですよ。
こう考えると、このオリンピック招致は
「民主党政権下でも長崎新幹線を建設中止にせず開通させる手段じゃないの?」
とも疑えてきます。
まあ、どのような手を使ってでも長崎新幹線を開通させたいと思う人が地元にいるのは当然でしょうが、もし「民主党政権下でも長崎新幹線を建設中止にせず開通させる手段」がオリンピックの共催なのであれば、思い切った手を考えたものと思います。確かに民主党は国会議員に「平和の祭典」的な活動を自民党と比較して重視する方が多いようですから、広島・長崎オリンピック招致のために必要となれば新幹線の工事続行を勝ち取ることが可能かもしれませんね。


[日記/2009/October]

痛車はじめて見ました / 2009-10-03 (土)

今日(10月3日)は、午後にふらりと車に乗って学園都市近くのケーズデンキに行ったのですが、途中で目の前の車がいわゆる痛車であることに気づきました。
今までネット上で紹介されているのは見たことがありましたが、現実に目の前で見たのはこれが初めてです。

後ろから見える限りでは、カラーで明らかにアニメの絵とわかる感じではなく、白で絵が描かれているのでよく見ないとアニメの絵とは気づかないのですが、「らき☆すた痛車同盟」と書いてあるからには間違いなく痛車ですね。神戸ナンバーの方なので、地元の方なのでしょう。
自分的には珍しかったので、信号待ちの時間を有効活用して携帯のカメラで撮影したのですが、時間がないから画質調整もできませんし、光の当たり具合がもう一つでも移動できないのでキャラが誰かすら判別できない画像が手元に残りました。

今後は、走っている痛車を目にする機会も増える(=痛車人口が増加する)のでしょうかね?


[日記/2009/September]

嘘映画のお知らせ / 2009-09-27 (日)

最近、2ch界隈で「涼宮ハルヒの消失」映画化に備え、某病院に取材を申し込んだとか言う書き込みがあったようです。当然、公式に明らかになる種の情報ではないので事実関係は不明ですが。
それはともかく、今日は「笛育シネマシアター上映作品リスト」から興味深い嘘映画を紹介します。

幻魔大戦 プリンセス・ルナの憂鬱 - 笛育シネマシアター(嘘映画)
登場人物は基本映画版幻魔大戦準拠なんだけれど、お時は新幻魔大戦・真幻魔大戦の登場人物だし、幻魔大戦の作品群でエンドレスするとの設定もご愛敬です。

登場人物のルナのところには「元祖ツンデレ」と書いてあるのですが、私はルナ姫のデレているところは記憶にないのですが。あと、涼宮ハルヒの憂鬱の声優が割り振られているのですが、どうせなら東丈のお姉さんである東三千子の声優をキョン妹の中の人(あおきさやか)にして、弟の東丈を「ジョンくん」と呼ぶ「どう見ても小学校低学年にしか見えない姉」と言う強引な設定にしてほしかったですね。

[ このエントリへはツッコミ出来ません ]
1: 古賀 (2009/10/11 13:19) aki(あっとまーく)mbj.nifty.com
紹介どうも 笛育シネマシアター管理人の古賀です。

>お時は新幻魔大戦・真幻魔大戦の登場人物だし
いや、みくるに嵌りそうな人物がお時ぐらいだったので

>登場人物のルナのところには「元祖ツンデレ」と書いてあるのですが、私はルナ姫のデレているところは記憶にないのですが。

コミック版の最後あたりですごくデレます。

>どうせなら東丈のお姉さんである東三千子の声優をキョン妹の中の人(あおきさやか)にして、弟の東丈を「ジョンくん」と呼ぶ「どう見ても小学校低学年にしか見えない姉」と言う強引な設定にしてほしかったですね。

このアイデアすごくいいなあ。使っていいですか?
2: nonki (2009/10/11 22:42)
ようこそいらっしゃいました。nonkiです。

コミック版は、今年4月に出た秋田文庫を読んだのが最初なので、あまり読んでいなかったのが露呈してしまいましたね。

実のところ「どう見ても小学校低学年にしか見えない姉」のアイディアは、2chの盛り上がりが元で作られた嘘アニメ「サイレント魔女☆リティ」( http://musashi.nm.land.to/rity/ )より、『自称「お姉さん」だがどう見ても幼女にしか見えない』のあたりを参考にして書いたネタなのです。
当然、使ってもらってかまいません。

上記のリンク「涼宮ハルヒの憂鬱 無駄知識シリーズの記事一覧」に記載の記事では、幻魔大戦と涼宮ハルヒの憂鬱の関係について思うところを書いています。興味があればご一読ください。
この記事のリンク元 | 3 |